自然言語処理ブログ

自然言語処理をマーケティングに役立てたいブログです

word2vecをインストールして実行してみる

こんにちは

自然言語処理に興味のあるhashtakeです

 

word2vecをとりあえずインストールして実行してみました

わかち書きとか学習とか、こんがらがってきたので一度整理するという意味で、とりあえずword2vecをインストールして動かすところまでやってみました。

結果、わかち書きがどんなものなのか、どんなコマンドを実行してword2vecを実行できる状態にするかが分かったのでよかったです

 

助けられました

aipacommander.hatenablog.jp

blog.tottokug.com

 

オプションの意味の説明があります

qiita.com

ポイント

  • makeでつまづくので要注意。
  • わかち書き(コーパス)は文字ファイル。大容量
  • word2vecコマンドは時間がかかる。MBAで1時間弱。やってる時はブラウザ重くなる。

とかとか。

 

次は、日本語の解析に入れそう

楽しみです